真和楽器、カワイのブーレで行われた公開講座を受講してきました。

真和楽器では、春畑セロリさん。
ブルグミュラーの25の練習曲についての講座でした。ブルグミュラーは本当に魅力たっぷりで良い曲ばかりです。練習曲としてもとても良い効果があり、弾いているほうも、練習曲っぽくなく楽しく弾けます。春畑先生の解説付きブルグミュラーの楽譜がとても分かりやすかったので、1冊教室備品として購入しました。他に、最大8人でピアノアンサンブルが出来る楽譜も購入。これはクリスマス会で使えたらいいなあと思っています( ´ ▽ ` )

栄のカワイ ブーレでは、馬場マサヨ先生の演奏法講座。チャペルでの演奏会前日だったので少し迷いましたが、行ってよかったです。前日だからこそ、受講できてよかったと思います。演奏会の曲で、ちょっと困っていたところがあったのですが、馬場先生がおっしゃっていたことを実践したらあっという間に改善されたのです。こんな簡単に直るなんて!と、びっくりしました。

身体に無駄な力を入れずラクに演奏することは、ずっと私が課題としてきていることです。
ただ何も考えずに通してばかりの練習では良くなっていきません。曲が長くなってきたら、どこが苦手なのか、どうしてそこが苦手なのかを追求していく必要があります。お子さんがそれをひとりで実行するのは難しいので、そのお手伝いをし、改善する方法を伝えていきます。講師としての指導法だけでなく、演奏法も追求することで、“弾き手に寄り添った指導”ができると考えています。今後も勉強を続けていきます!(^O^)/

さて、近況報告ですが、レッスン連絡ノートのことです!

  

たくさんの方にお申し込みいただきまして、さっそく9月初回レッスンから記入をはじめています。これから毎月末に月謝袋と一緒にお渡ししますので、目を通していただき、何かお困りのことなどありましたらコメントをご記入ください。特に何もなければ、押印のみでOKです。

12月のクリスマスコンサートに向けて、いろいろお伝えすることが多くなるかと思いますが、ご理解とご協力よろしくお願い致します。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
瀬戸市で習い事・ピアノを始めるなら足立音楽教室へ
小さなお子様向けのリトミックも行っています!

足立音楽教室

【TEL】0561-48-0259
【住所】愛知県瀬戸市すみれ台
【定休日】日曜日、祝祭日
【レッスン時間】10:00~21:00

☆無料体験レッスン受付中♪
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
〇西陵小学校から徒歩3分!
〇振替レッスン、出張レッスン有!
〇2才からレッスン可能!お子様の習い事は足立音楽教室へ!