12月の発表会の打ち合わせをしてきました。
今年は2年に1度の発表会のある年です。在籍生徒の皆さんには、学校行事等の特別な予定のない限り、ご参加いただきます。

例年通り、12月上旬を予定しております。決まり次第、生徒さんにはお手紙を配布いたします。こちらのブログでも速報として更新予定です。
今回の発表会は以前より参加人数が多くなりますので、早めのお知らせ、保護者の方への説明会等を予定しています。
お知らせ時に、発表会までの今後の予定もお伝えしますので、初めて発表会に参加される方は必ずご一読くださいませ。

余談ですが……

ワケあって今年もアゲハの幼虫を飼育していたのですが、先日ついに蝶になりました!
庭にグレープフルーツの木があるのです(ㅅ´ ˘ `)
特別な手入れはしてないので実はなりませんが(笑)
毎年たくさんのアゲハがやってきます。
※虫注意

この子、蛹のときかなり不安定な状態で、ついに壁から落ちてしまったのですが、知り合いの専門の?方に対処方法をお伺いしたところ、割り箸にボンドでくっつけてあげるといいとのことで。羽化する時に、すごーく踏ん張るらしいんです。踏ん張れる面がないと羽化できないらしく……無事に出てきてくれてホッとしました。

はじめは黒い幼虫で、脱皮して緑になり、蛹になり、蝶になる……こんなに形が変化する生き物って不思議だなあと思います。この歳でこんなふうに生命の神秘を感じるとは……まだまだ新たに発見することばかりです(*´︶`*)

講師 ♪ 足立わかな

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
瀬戸市で習い事・ピアノを始めるなら足立音楽教室へ
小さなお子様向けのリトミックも行っています!

足立音楽教室

【TEL】0561-48-0259
【住所】愛知県瀬戸市すみれ台
【定休日】日曜日、祝祭日
【レッスン時間】10:00~21:00

☆無料体験レッスン受付中♪
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
〇西陵小学校から徒歩3分!
〇振替レッスン、出張レッスン有!
〇2才からレッスン可能!お子様の習い事は足立音楽教室へ!