今回も、栄にあるカワイ楽器のホール、カワイブーレにて公開講座を受講してきました。

恩師の奥村真先生です。
奥村先生には今までに本当に多くのことを教えていただきました。今もまだまだ勉強させていただいています。

講座で、『先生なしで、生徒自身ひとりで練習できるようにしてあげること』と聞いて、本当にそれが指導の最終目標だと思います。かくいう私は未だにたまにレッスンに行っていますが…(笑)

演奏していて、なかなか自分で気がつけないことってあるんですよね…練習方法は昔と比べると具体的な方法が身についてきて、それを自分の中で消化して、子どもたちに教えていますが、自分の演奏って絶対なにかを聴き落としてしまっているんです。まだまだ未熟者という証拠ですね…努力します(;´Д`A

そのほかに、人生の先輩として、先生に教えてもらっていることもたくさんあります。こんなことを教えていただける先生ってなかなか他にいないと思います。一見、ピアノのレッスンとは関係ないように思う内容も、”私自身の将来・未来”を見据えて、価値観や考え方や、いろんな観点で物事を教えていただきました。本当に”私のこと”を思って考えていただいていると感じました。先生という存在は、本来こうあるべきだと思います。もちろん、ピアノを教えるのが一番大事ですが、子どもたちよりも長く生きているぶん、知っていること、経験してることはたくさんあります。それを踏まえて、ピアノを教えていくことができると子どもたちに伝わるものが広がってくるのかなと思います。私はまだまだヒヨッコですので、先生を含めて母などの家族、多くの人生の先輩に教えてもらうことばかりです。

子どもたちと同じで、まだまだ成長途中です!(笑)
むしろ進化?もう成長とは言えない歳かな〜
いくつになっても学ぶこと、ステップアップして積み重ねていくこと、日々経験や発見の連続です。子どもたちの大事な時間を有意義にできるよう、今後も指導に取り組んで参ります(o^^o)

講師 ♪ 足立わかな

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
瀬戸市で習い事・ピアノを始めるなら足立音楽教室へ
小さなお子様向けのリトミックも行っています!

足立音楽教室

【TEL】0561-48-0259
【住所】愛知県瀬戸市すみれ台
【定休日】日曜日、祝祭日
【レッスン時間】10:00~21:00

☆無料体験レッスン受付中♪
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
〇西陵小学校から徒歩3分!
〇振替レッスン、出張レッスン有!
〇2才からレッスン可能!お子様の習い事は足立音楽教室へ!