わりと多趣味なのです。
以前のブログに書いたように写真撮るのも趣味のひとつです。それから絵を描くこと。最近あまり描かなくなってしまいましたが、学生の頃は毎日なにかを描いていました。手芸も趣味です。手作りアクセサリーをつけているときもあります。

そして、展覧会に行くのも趣味です。
今までは、ゴッホ、モネ、ゴーギャンなど…有名な画家の展覧会が名古屋であれば、必ず足を運んでいました。
絵画と音楽は通ずるところのある芸術です。そして何より、家に絵が溢れていること。祖父と父が絵描きでした。
父が大好きだった画家さんの絵が、リビングにあります。先日、その画家さんの個展に行ってきました。津田勝利先生です。数々の賞を受賞されています。綺麗な藍色が目を惹き、壮大な世界観がある作品が多数ありました。

展覧会などに行くのと同時に必ずポストカードを購入します。有名な作品や、そのとき特に気に入った作品のポストカードを購入しています。


この中に今まで行った展覧会のポストカードがぎっしり入っています(o^^o)
そのときの限定?だったりするものもあるので、なかなかレアものです(笑)

展覧会に行くのにハマったキッカケは、高校生の頃。音楽科だったので授業の一環で毎年名古屋市美術館に行っていました。そのときの画家のことについて調べて資料を作る係をして、音楽と美術の繋がりを見つけた時には、かなり嬉しく思った記憶があります( ^ω^ )

この趣味の本当の始まりは、今思えば小6の修学旅行だったのかなと思います。修学旅行のとき、たまたま京都の美術館でレンブラント展が開催されていました。当時の担任の先生がレンブラントが大好きで、「展覧会に入りたいグループは入っていいよ」と言っていただきました。先生にレンブラントの画集を見せていただいたりして、班で相談し、そのときしかやってない展覧会なら見にこうということで、行くことになりました。

実際、見てみたら、小学生にはかなり衝撃的な絵だったのを覚えています。でも班の皆で、「なんかこれ、すごいね」と、小学生なりに感じ合うものがありました。キッカケを作ってくださった当時の担任の先生には、本当に感謝しています。

しばらく大きな展覧会はないかな…?
良いのを見つけたら行きます( ^ω^ )

講師 ♪ 足立わかな


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
瀬戸市で習い事・ピアノを始めるなら足立音楽教室へ
小さなお子様向けのリトミックも行っています!

足立音楽教室

【TEL】0561-48-0259
【住所】愛知県瀬戸市すみれ台
【定休日】日曜日、祝祭日
【レッスン時間】10:00~21:00

☆無料体験レッスン受付中♪
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
〇西陵小学校から徒歩3分!
〇振替レッスン、出張レッスン有!
〇2才からレッスン可能!お子様の習い事は足立音楽教室へ!