無事に終えることができました。
たくさんの方が聴きにきてくださって、本当に感激。夏休み最後の日曜日なのに生徒も来てくれました。友人、後輩、そして小学生の頃からの恩師も、お忙しいのに来てくださいました。

ピアノを教えながら演奏活動をするのが夢でした。
まさかこんなに早く夢が叶うとは思ってもいませんでした。叶えられるかもわからないし、叶ってももっともっと先のことだと思っていました。

コンサートに来てくださった、学生の頃にソルフェージュを教えていただいていた先生。わたしの人生の中で、先生との出会いがなければ今の私はいないと思います。先生として、ピアニストとして、ひとりの大人として、そして女性として、すべてにおいて尊敬しています。あの先生のようになりたいと思ってがんばってきました。今でもずっと思い続けています。先生のコンサート、たのしみです。母と祖母と3人で行きます!(^^)

あとひとつ、わたしの人生の中で、これがなれば今はないかもしれないというのがあります。

「私、わかなちゃんのピアノ、すきだよ!」

小学生の頃からの友人が、私が本格的にピアノの道に歩み始めたときの発表会であまり上手く弾けず落ち込んでいたときに、かけてくれた言葉です。彼女はお仕事でコンサートに来られなかったのですが、終わった後に連絡くれました。本当に心優しいお友だちです。彼女のこの言葉がなければ、私はピアノを続けることができなくなっていたかもしれません。それほどピアノで悩んだ苦しい時期がありました。ピアノが上手くいかなくて辛いときに、彼女の言葉をふと思い出して、「わたしのピアノを好きと言ってくれる人がちゃんといるんだ」と、気持ちを切り替えて苦しい時期を乗り越えてきました。

出会いひとつ、言葉ひとつで人生って簡単に変わってしまうのかなと、まだまだ人生そんなに長く生きているわけではないのですが、そう感じました。
私も誰かの人生に影響ある人間になれるのかしら…なれたらうれしいな( ´ ω ` )

本当に幸せな1日でした。でも、これからまだまだがんばりたいです。こんなに早く夢が叶ったのなら、もっと何かすごいことしてやろう!って思っています。私ってこんなに貪欲なんだなと自分で初めて気がつきました(笑)
しかしすごいことってなんだろう…(漠然)
……これから考えまーす(;´  `)

とーっても長くなりました。いつか私のこれまでのピアノ人生のことは書いてみたいなーとは思っていたので、この機に一部ですがまとめてみました。これでも一部です。他はまた何かの機会のときにでもお伝えできれば良いのかなと思います。先生だって、苦労なくここまで来たわけじゃないんだよ!と、生徒たちに伝わればいいなと思います。ピアノに限らず、壁っていろんなところにあるので。
コンサートを聴きに来てくださいました皆さん、いつも温かく接してくださる教会員の皆さん、牧師先生、皆さんに感謝です。素敵な出会いに感謝。そしていつも支えてくれている母をはじめとする家族にも感謝をこめて、これからも指導者として、そして演奏もさらにレベルアップを目指していきます!
まだまだ未熟者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします(o^^o)

  
だいすきなお菓子屋さんのお菓子をいただきました。ずっとここのラスクが食べたかった!うれしい!!味わいながらチビチビ食べます〜( ´ 〜 ` 〃)

さて、今度は教室の行事ですよ!クリスマス会!わたしが楽しみでワクワクしてます!合奏について、決定しましたので、今週〜来週中にはお手紙お渡しします。ご確認ください(^^)

講師 ♪ 足立 わかな


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
瀬戸市で習い事・ピアノを始めるなら足立音楽教室へ
小さなお子様向けのリトミックも行っています!

足立音楽教室

【TEL】0561-48-0259
【住所】愛知県瀬戸市すみれ台
【定休日】日曜日、祝祭日
【レッスン時間】10:00~21:00

☆無料体験レッスン受付中♪
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
〇西陵小学校から徒歩3分!
〇振替レッスン、出張レッスン有!
〇2才からレッスン可能!お子様の習い事は足立音楽教室へ!