お世話になっている先生に、犬山の真和楽器さんで遠藤蓉子先生の公開講座があると教えていただき、受講してきました。


 

現在、教室の生徒が使用している『よいこのピアノ』『よいこのワーク・ブック』など、多数の幼児向けテキストを出版されている先生です。おそらく生徒の皆さんが使っているor使っていた本の中に、遠藤蓉子先生のものがあると思います。そのくらいたくさん活用させていただいているのです。

今回の講座内容は、テキスト紹介が基本でしたが、どの年齢にどのテキストが良いのか、とても分かりやすく教えていただきました。ここ1年で出来た新しい本の存在を知り、活用の仕方も詳しく教えていただいたので、今後の指導に役立てていけたらなあと思っています。その中のひとつ『キッズ・ピアノ』という本が気に入りました。 さっそく1のみ購入して、曲の確認をしています。2以降も近々教室備品として購入予定です。講座中に『あの子はこのキッズピアノが合いそうだな〜』と思ったりしていたので、次の新しい本が『キッズ・ピアノ』になる子がいるかもしれません(o^^o)

ちょうどここ最近、テキストが年齢や子どもたちのそれぞれの力にあっているのかどうか…と思っていたところで、今回の講座でたくさん新しいテキストを知れました。今やっているテキストの次に進まず別の本に変えてみたり、2冊にして交互に使ってみたりするかもしれません。今もレッスンの中でだけ使っているテキストもありますが、レッスンの中でもフォローを増やしていきたいと思っています。

楽しく長く続けて欲しいという願いで、レッスンをしています。今後も子どもたちに合った無理のない本選びを心がけていきます♪

もし本のことで、難しくて弾けない等、何か気になることがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。ご意見ご相談いただけると、とても参考になります。
ついこないだ、うちの子にはこういう本をやらせてみるといいかも、というお話しを生徒のお母様から聞き、今後の本選びに貴重なご意見をいただきました。ちょっと大きい子には、負担になってないか本人に聞いてみて、『がんばる本』→”新しいことが出てくる本”、『たのしくひく本』→”今までの経験を生かして出来る本”の2冊でやっていこうね、とお話しできました。

練習でお困りのこともご相談くださいね。連絡帳みたいなものを作るといいのか…?と、万里子先生と考え中です。毎週は負担なので月1とかでも。レッスンの報告もできるからメリットは大きい気がします!また生徒の保護者の皆様にはご意見伺いますね(o^^o)

講師 ♪ 足立わかな


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
瀬戸市で習い事・ピアノを始めるなら足立音楽教室へ
小さなお子様向けのリトミックも行っています!

足立音楽教室

【TEL】0561-48-0259
【住所】愛知県瀬戸市すみれ台
【定休日】日曜日、祝祭日
【レッスン時間】10:00~21:00

☆無料体験レッスン受付中♪
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
〇西陵小学校から徒歩3分!
〇振替レッスン、出張レッスン有!
〇2才からレッスン可能!お子様の習い事は足立音楽教室へ!